ネットデマ
トップページに戻る
≪デマ≫ 山口組三代目 田岡一雄は、吉本興業元社長 林正之助と共に逮捕されたことがある
 この2人の人物についてネット検索すると、次のような記事が出てきます。

『1968年1月11日には吉本興業社長林正之助が田岡(山口組三代目組長田岡一雄)と組んでレコード会社を乗っ取った容疑で兵庫県警に逮捕されている。』

『昭和43年(1968年)1月11日、田岡一雄は、吉本興業社長・林正之助と共にレコード会社乗っ取り容疑で兵庫県警に逮捕された。』

しかし、これら記事にはデマが含まれています。
まず、田岡一雄の名をあげていることが正しくありません。
それに、「会社乗っ取り容疑」なんて犯罪容疑は存在しますか。(航空機乗っ取りならハイジャック処罰法がありますが。)
林正之助が昭和43年に一度逮捕されたのは本当のようです。乗っ取り容疑ではなく、恐喝容疑です。そのことを詳しく書いたサイトもあり、また否定する情報はありません。
ただし、林正之助が有罪になったかどうか、また刑罰はどうだったのか情報が全く見当たりません。
かつては、林正之助と山口組は関係があったようで、レコード会社乗っ取り計画に山口組の組員が係わったことも本当かもしれません。
しかし、田岡一雄が共に逮捕されたとは考えられません。
なぜなら、田岡一雄は昭和43年を含め長期入院していたからです。入院中で動けない者に対して、逮捕して取調べはないでしょう。
当時は、警察の「第一次頂上作戦」が行われており、その記録に次のようにあります。
昭和42年11月、兵庫県警は、さんちかタウン建設をめぐる恐喝で、田岡一雄を、関西労災病院で、臨床尋問した。臨床尋問は、医者の要請を受けて、途中で打ち切られた。

同年12月15日、安原会(会長は安原政雄)が解散した。

昭和43年1月29日、兵庫県警は、さんちかタウン建設をめぐる恐喝・威力業務妨害・港湾法違反など4つの共犯容疑で、田岡一雄を、神戸地裁に書類送検した。

 −省略−

昭和44年4月25日 神戸地裁は、田岡一雄を、恐喝や威力業務妨害容疑で在宅起訴した。
                ウィキペディア(Wikipedia)より
以上の記録から判るように、林正之助がからんだレコード会社乗っ取り事件とは別の件で、入院のまま書類送検されています。
その書類送検が1月29日で、林正之助の逮捕が同年1月11日ですから、もし田岡一雄がその時に逮捕あるいは送検されているなら、それは「第一次頂上作戦」の中でも最大の成果になりますから1月29日の記録の直前に書かれているばずです。
でも、それが書かれていないことから、田岡一雄は林正之助がからんだ事件においては、逮捕も送検もされていないということになります。
トップページに戻る
(C) Albatross Works
inserted by FC2 system