ネットデマ
トップページに戻る
≪デマ≫
福島瑞穂「警察官の拳銃使用は絶対反対。」と
朝まで生テレビで発言
社民党党首の福島瑞穂 参議院議員が、過去に下記のような問題発言をしたと、あちこちでコピーが貼られ、批判の対象にされています。「福島瑞穂の迷言」と言われています。しかし、それはデマであり、これによって一政治家の評価を貶めてはいけないと思います。
 
−−以下が問題の文章です(この文章はデマですよ)−−
何年か前の「朝まで生テレビ」での再現。
その日のテーマは「警察官の拳銃使用について」。
司会の田原総一郎と福島瑞穂の会話。
 
福島「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども
 
人権はある訳ですしぃ〜、犯人には傷一つ付けてはいけない。
 
例え凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」
 
田原「そんな事して、警察官が殺されたら?」
 
福島「それは警察官の職務ですしぃ〜〜」
 
(「ええっ〜」と言う驚きの声がスタジオ中に響き渡る)
 
その声にまずいと思ったか福島が続ける。
 
福島「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する
 
必要は無いと思うんですよぉ〜、逃がしても良い訳ですしぃ〜」
 
田原「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」
 
福島「それはそれで別の問題ですしぃ〜」
 
(他のパネリストの「おい、おいっ」という声と共にスタジオ中に 失笑が漏れる。)
 
それ以降、福島に発言を振らなかったのは司会の田原総一郎の良識か?
−−−−−ここまで−−−−−
 
この文章について検証したサイトがあります。そこでは、福島みずほ事務所に問い合わせた回答も発表されています。
結論は、福島議員がそのような発言をした事実・記録は無い、ということです。
福島みずほ事務所の回答は、テレビ朝日に問い合わせて調査してもらったが見当たらない、という内容です。
ここで、なぜ福島議員自身による否定の言葉が無いのかは疑問です。
想像するに、あまりに昔のことで、断言できるほどの記憶が無いのかもしれません。
それとも、あまりに馬鹿馬鹿しくて、対応する気が無いのかもしれませんね。
いずれにせよ、この「福島瑞穂の迷言」と言われる文はデマなのです。
トップページに戻る
(C) Albatross Works
inserted by FC2 system